ドラゴンボールファイターズ 純粋ブウもうちょっと攻略

 

前回(これ)より1歩進んだ攻略。

表記の仕方
弱:L 中:M 強:H 特殊:S

 

立ち回り

・最遠距離
S>S>かめはめ波 結構強いことに今更気付いた。
3M>2M>1M いつもの下段。
低空かめはめ波 安定。

・中距離
3M>バニッシュ 比較的安全に振れる。
M いつもの牽制。
超ダッシュも良いよね。

・近距離
こちらのM系を一方的に当てられる距離は強いんだけど、相手のM系が届く距離になるとかなり困るので、出来れば距離を取りたい。
でも露骨に逃げ腰になると良いことないのでバックジャンプJSや236Mなどで押し返す。
気まずい距離になったら即気弾擦りで暴れるのも強い気がしてきたからちょっと試し中。

とりあえず純ブウは触ってからが強いのでターンを取るために3M(または2M)即バニッシュをガンガンやっていいと思う。

 

コンボウ

問題です。
シレンが「ごんぼう」を食べたときに回復する満腹度は何%でしょう?

M始動 中央
M>2M>H>超ダ>JL>JM>JL(jc)>JL>JM>JS>236M
超ダのあとをJL>JM>JL>J2H(jc)>JL>JL>JS>236Mとやるとダメージが上がるが、たまに当たらないことがあるので僕は使ってません。

M始動 中央 1ゲージ消費 位置入れ替え
M>2M>H>3M>2M>1M>2S>236S>バニッシュ>M(2段目jc)>JM>JL>JL(jc)>JL>JM>JS>236M
位置入れ替えたいときのコンボ。
相変わらずバニッシュ後に2Mを挟まないナマケモノの僕。

M始動 端
M>2M>H>S>S>超ダ>JL>JM>JL(jc)>JL>JM>JS>236M
端は気弾を挟んでダメージアップ。

M始動 端
M>2M>H>S>S>236M>JL>JL>J2H(jc)>JL>JL>JS>236M
超ダを236Mにしてさっきのより200くらいダメージアップするけど手が忙しい。

M始動 端 かめはめ波アシスト有り
M>2M>H>S>S>超ダ>JL>JM>JL(jc)>JL>JM>JH>かめはめ波アシ>着地M>H>S>S>超ダ>JL>JM>JL(jc)>JL>JM>JS>236M
パーツはほぼ変えずにループ数が増えてるだけ。
かめはめ波アシがもう1枚あってももう1ループ出来るほどコンボ猶予が残ってないので、2枚目のかめはめ波アシの後はM>H>S>S>236Sやドラゴンラッシュ>236Sにする。

2M始動
2M>M(2段目jc)>JM>JL>JL>J2H>超ダ>JL>JM>JL>J2H(jc)>JL>JL>JL
下段始動は基本的にこの形になることが多いので絶対手癖にしておきたいコンボ。

2M始動 位置入れ替え
2M>M(2段目jc)>JM>JL>JL>J2H>ディレイ超ダ>JL>JL>J2H(jc)>JL>JL>JL
ディレイ超ダで位置を入れ替えるパーツ。
他のキャラでも出来るキャラがいるオヌヌメ。

超ダ始動
超ダ>JL>JM>JL(jc)>JL>JM>JS>236M
以前と一緒。
交代を考慮するならJ2Hでふっ飛ばして交代エリアルでいいです。

Sparkingコンボだけ未だに手に馴染むものがないので割愛します。
余裕があるときに狙っては失敗してを繰り返してるので…

 

崩し

青空闘劇のジェンガ準決勝で僕がジェンガを崩してしまったのは、酔っ払った島田さんがカブトムシを掴もうとしてシートを引っ張ったからなんです。

場所問わず アシ有り
M>H>(アシストを挟む)>2S>低空ダッシュJL>JM>JH
M>H>(アシストを挟む)>2S>着地ダッシュ2L or 着地2M
純ブウ主流の崩し。
アシストの発生、拘束力、エフェクト次第でタイミングを変える必要がある。
かめはめ波とかだとまず視認できない中下択になる。
JM>JHは一瞬ディレイをかけてJHを出してJMの2段目を発生させずにJHに慣性だけが乗るように調節する。
難しかったら直接空中ダッシュJHだけでいい。
※とりあえず「M>H>(アシスト)」って書いてあるけど、そこのパーツは自分でアレンジしてね。

端限
M>2M>236M>空中ダッシュJL>JL>JL>バニッシュ>M>H>S>S>…
相手を完全に端にやってからM(2段)>2M>236Mを全て最速でやればしゃがみガードしてる相手を236Mでめくれる。
この崩し自体にゲージもアシストも必要ないけど、どちらかを使わないとその後は全く伸ばせない。
上のコンボはバニッシュを使っているが、例えばかめはめ波アシストを使うとしたら空中ダッシュJL>JL>JL>かめはめ波アシスト>着地2M>M>エリアル…のように繋ぐと良い感じになる。
※微妙にキャラ限っぽい感じするけど自分で調べてね。

 

知っておくと得する純ブウの強味

純ブウのメテオは単発で相手の停止時間が長いためSparking回復効果をほとんど与えずにダメージを与えられる。
こちらがSparking中なら5割ちょい、通常でも4割ちょいのダメージを奪えるので、相手の体力が圏内に入ったらぶっ放して倒すことを意識するのもありだと思います。
動画後半は比較として悟空のメテオを入れました。

 

 

誤植とかアドバイスとかあったら教えていただけると嬉しいです。