2018年ゲーム振り返り

あけましておめでとうございます。
全然更新しないまま気付くと2019年になってました。

2018年にやったゲームをざっくり振り返ります。
振り返ることで何か発見があるといいな。

 

スト5

暇つぶしにトロコンするまでやろうとしたらゲロ吐きたくなるくらい辛かったゲーム。
対戦面に関しては何も言わないけど、それ以外の出来がとにかく悪い。
良し悪しの基準は過去作のスト4シリーズや別の格闘ゲームとの比較です。

 

GGXrd REV2

身内がやってるから乗っかる形で始めたゲーム。
学生時代にGGXXシリーズをやっていたしSIGNは少しやってたから新しく始めたという感じではない。
元々はエディ(ザトー)を使っていたけど、せっかくなんでキャラをシンに変えて遊んでみた。
やっぱギルティは面白いねー。
ストーリーモードとかもすごい満足。

 

ドラゴンボールファイターズ

かなり楽しかった。
ドラゴンボールが好きなのでバニッシュとかでシュンシュンしてるのが楽しかった。
グラフィックもキレイだし純ブウもかわいく作ってくれてて満足だった。
でも見ててもやってても試合が長いと感じるのでダメージを倍以上にしてほしい。
たぶんこのゲームはダメージが2倍になっても今と変わらず強い人が安定して勝ち続けるゲームだと思う。(3倍くらいになると流石に事故が起きやすくなりそう)

公式大会に出てみた。あと1回勝てば檀上だったけど負けておしまい。
BBTAGを始めたところ、操作が混じりすぎて両立できそうになかったのでこのゲーム引退。

 

BBTAG

マジでクッソ面白いゲーム。
目標を増やしたりして予想よりかなり長く遊んだけど、上尾勢が誰もやってないし積みゲーも多いので最後の目標達成してからやらなくなった。

 

ペルソナ5

凄い楽しかったRPG。
ペルソナシリーズはちゃんとやったことなくて、唯一やったことがあるアトラスのRPGはゲームボーイのデビルチルドレン(黒い方)だけ。
これは小学生のころ完全クリアした。
なんでデビチルだけやってたかってのはクールとかいろいろもうね、お察し。
ネタバレしたくないしハードルを上げるのもあれだなーって思うから書けることが少ないけど、本当に面白かったからRPGが好きな人にはやってほしい作品。

 

スプラトゥーン2

発売してしばらくは遊んでたけどラグやら調整やらいろいろ酷くてやる気がなくなって一度やめたゲーム。
ウデマエXを目標に再開して、ガチエリアがウデマエXになったからやめた。
そもそものゲームデザインが面白いから一定の面白さはあるけど、スプラトゥーン1の方が圧倒的に面白かったって感想は変わらなかった。
どうせ9割以上のプレイヤーは気付かないから別にいいんだろうけど、基本的にホストのプレイヤーが有利すぎて拮抗した試合ほどくだらない結末になってしまっているので、eスポーツだかなんだかっていうならもう少し真面目に作った方が良いと思う。
あとどういう理由で前作と比べてあそこまでBGMを劣化させられるのかが分からない。

 

オクトパストラベラー

これまた凄い楽しかったRPG。
こちらもネタバレやハードル上げを控えるためにあまり書かないが、スーファミのRPGが好きだった人たちにはぜひプレイしてほしい作品。

 

ロックマン11

操作性とかBGMとか不満はあるけど普通に面白かった。
トロコンまで遊んだ結果、古代人にも現代人にも遊べるようにしっかり考えられたシステムと難易度で作られてるんだなーってことが分かった。
でもロックマンシリーズで順位付けするなら真ん中くらい。
ロックマンシリーズで操作性とBGMに不満が出たのは完全にこの作品だけなので、その点が評価を下げざるを得ない。

 

スマブラSP

発売日に買ったのにまだ4回しかまともに遊んでないゲーム。
もはや呪われてるんじゃないかってくらいあらゆる邪魔が入って遊べていなかったが、ようやく落ち着いてきたのでいい加減ちゃんとスタートしようと思ってるところ。
こないだ友人に現環境とSPの仕様について教えてもらってメインキャラも決まったのでモチベが上がった。
デグーを飼い始めたことによりさらに出かけにくくなってしまったため、このゲームもほとんどオンラインでのプレイになりそう。

 

 

 

改めて振り返ってみるとそんなにたくさんのゲームをやってないんだなーって思いました。
ゲームのことばかり書いたけど、実はデグーに関することの方が印象に残っています。
でもまあゲームのことの方が書きやすいのでこっちを書きました。
2019年はどんな年になるかなー。
つまらん内容でサーセン。

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